小さな幸せを見つけて楽しく生きたい

アラフォー女。夫は単身赴任。父、母、娘と4人暮らし。お金をかけずに幸せに暮らしたいと願う日常のブログです。

☆福砂屋のカステラ☆

昨日は福砂屋のカステラいただきました~♡




スタンダードのカステラとココア味♡♡♡


スタンダードのカステラは食べた瞬間
優しい卵の味わいが広がります。


しっとりしていて、きめ細やかな舌触り♡


そして福砂屋の特徴でもある底にある
ザラメのシャリッとした食感が、アクセントになります♡


10切れにカットされているので、
切らずに済むんです(^_^)v


優しい心遣いが素敵です♡



ココア味は、クルミ、レーズンが入った、オランダケーキ♡


カステラのように底にザラメはついていません。


ほろ苦いココアの味が特徴で、
甘すぎず男性の方にオススメです♡



福砂屋のトレードマークは


「コウモリ」


なのですが、なぜコウモリ??
と疑問に思ったので調べたら
中国との繋がりがありました。


カステラに使う砂糖など、
物資調達に重要な交流先であった中国では、
コウモリは幸運の印とされていて、
縁起が良いものなんだそうです。


コウモリって縁起が良いものなんですね~。
どちらかというと苦手な感じなので・・・。
知らなかったです(+o+)


この歳になっても、知らないことだらけです(^^ゞ


日々勉強ですね(^_^)v



午後からも頑張りましょう\(^o^)/