小さな幸せを見つけて楽しく生きたい

アラフォー女。夫は単身赴任。父、母、娘と4人暮らし。お金をかけずに幸せに暮らしたいと願う日常のブログです。

♡保護猫カフェ♡

昨日は仕事の帰りに
保護猫カフェに行ってきました♡



私、実は猫2匹飼っています♡
猫大好きなんです\(^o^)/



2匹とも保護猫です♡
お気に入りの貴重な一枚♡


オスのソラがメスのココに腕枕して
抱きしめてます♡♡♡


腕枕して寝るのはこの時が最初で最後。
本当貴重な一枚になりました(^_^)v



動物愛護センターに保護された
猫ちゃんたちには命の期限があります。


昨日行ったカフェは殺処分されるかもしれない
猫をセンターから譲渡してもらい、
素敵な里親さんとの出会いへと命を繋ぐカフェなんです。
素敵ですよね♡


ここで支払った料金は
全部保護猫の為に使われるので、
少しでも助けになればいいな
という思いからよく行っています。



年度別犬・猫の全国の殺処分数です。


 年度   犬の殺処分数  猫の殺処分数
平成26年  2万1593頭   7万9745頭
平成27年  1万5811頭   6万7091頭
平成28年  1万424頭     4万5574頭
平成29年  8362頭    3万4854頭


過去3年分の数字をみると
徐々に減ってはいるものの、
合計4万頭以上ものペットが
殺処分されている現状がわかります。


そんな中、神奈川県は
犬は平成25年度から6年間、
猫は平成26年度から5年間、
殺処分ゼロを継続しています


凄いことですよね(@_@;)


全国で殺処分ゼロを目指すためにも、
社会的な取り組みだけでなく
私たち一人ひとりが出来ることから
考えていかなくてはなりませんね。


私も猫を2匹飼っているので、
最後まで責任を持って
大切に育てていきたいと思います。